駒太の気球旅行ー立体イラストの写真年賀状

前回紹介した「駒太の気球旅行」の写真バージョン年賀状です。
馬の男の子、名前は駒太と言います。
明るく元気な年賀状をイメージして、馬年にちなんだ名前にしました。
左のスペースにご注文された方の写真が入ります。
家族でピクニックやハイキングなどの活発な活動の写真を入れたい方々をイメージして制作しました。

前回紹介した「駒太の気球旅行」と同じパーツを切り抜き用に離して撮影し、PhotoShopで合成しています。リボンの色も変更しました。
今回は切り抜き作業を手伝ってくださった方がいらしたのですが、私もPhotoSopのスキルを上げ、このくらいなら切り抜き作業も出来る様になりました。
半立体イラストは、キリヌキよりカクハンの方がいきると思います。
周りをぼかして小さく使うときでも、背景があった方が質感が強調されます。
でも、色々な事情で、ちょっと右に動かす必要が出てきたとか、もうひとつ花を入れたいとか、そういう場合にCG合成する前提で制作した方が、安心されるケースもあると思います。
ご依頼くださった方のほうでCG調整をしていただいても構いませんし、私の方で可能な範囲ならCG調整もさせていただきます。(なにもかも出来るとは思わないで〜)色々な用途や、過程があるので細かい点は相談出来れば嬉しいです♪

暫く続けて立体イラストを紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?
ご感想などありましたら、お気軽にコメントくださいね。
一息ついてから、今度は水彩画のイラストを紹介しますのでお待ちください〜☆気球と花畑と馬ー半立体イラスト、ペーパークラフト